C'est La Vie不定期日記

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2004年03月07日(日)  キックキック
 使用用途が限られているレーシングスタンドをせっかくだから使ってみようと思って久々にRaidを引っ張り出してくる。12月頃に冬眠準備としてタンクを満タンにしてキャブを空っぽにしておいたものの、実際乗るとしたらグリスは切れているだろうしオイルは劣化しているだろうしで、ちょっと整備してかな〜と思っていたのでちょうど良かった。んで、せまいウナギの寝床のような庭に引っ張り込んで来て整備開始。CBRにはちょっと下がってもらって場所を確保・・・。とりあえずスタンドで上げてみよう。左右のアームの幅と高さを合わせて、、、車体を直立にしてからえいやっとてこの原理で持ち上げる。おー、あがったあがった。でも左のスイングアームにはゴム製のスタンドのアームが1cmぐらいしか乗っかっていない(^^;; うーむ、この状態でがしがしゆすったら確実に落ちるな・・・。ってことでタイヤ交換はちょっと危険。やはりチェーンの清掃とグリスアップぐらいしかできないっぽいヽ(´ー`)ノ ちなみにCBRはまだ持ち上げていません。まぁ、こっちはもともとそういう用途なんだからしっかりあがるでしょう。
 で、スタンドから一旦降ろして整備開始。とりあえずエアーフィルタを外して、洗浄液でぎゅっぎゅっと洗って、水で流して乾かす。乾かしている間にキャブクリーニング。久しぶりに外すので悪戦苦闘。固いぃぃぃぃ。( ´Д`)ハァハァいいながらなんとか外すものの汗まで出てくる始末。しかもドレインホースが硬化してしまっている。ホースぐらい安いから買い換えるかなぁ、、、。
 外したキャブはフロート室の方からばらしてパーツクリーナで洗浄。キャブを外したときにちょっとガソリンが出てきたのは誤算だったなぁ、、、。やっぱ横着せずにちゃんとドレインから抜けば良かった。それでもフロート室は綺麗なもん。良かった良かった。パイロットジェットはサイズが合うドライバ無かったのでパス。スロー系、チョーク、メインノズルをクリーナでよーく洗浄。あー、今サービスマニュアル読んでいて気付いたけど、メインジェットはやってないや・・・。メインノズルまで外したのにねー。パイロットジェットを外せるドライバを買ってきたらまた外すかな。
 とりあえずキャブ終わり。再び一汗かきながら元にキャブを戻してから、乾かしてあったエアフィルタにオイルを吹き付けて組み付ける。いったんタンクとシートを元に戻して、アクセルワイヤ・クラッチワイヤのオイリング。外したネジにはグリスをちょっと。とりあえずこんなもんでいいでしょー。オイル交換はエンジンを回していったん温めないとやりにくいので放置。
 さて、実際に走ってみよう。人間のガソリン補給を済ませてからヘルメットを持ってきていざ!きゅる・・・セルなんて回る訳ないっすね。バッテリが空っぽなのは覚悟の上。そのためにキックスタータつけたんですから。ちょっと押して車の来ないところまで行き、キック!!かからん・・・キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!!ぜぇぜぇ。チョーク引いてなかった・・・。もういっちょ!!!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!!ぜひぜひ。キック!キック!キック!どるんっとな。かかったかかったヽ(´ー`)ノ しばらくアクセルを煽って煽って、チョーク引いたまましばらくアイドリング・・・ぷすん。止まっちゃったよ(;´Д`) えーい、もう一度だ。キック!キック!キック!(以下略)。10分程して再びエンジン始動。だけどまた止まる(;゚∇゚) さらにキック!キック!キック!。3度目は蹴り始めてから3,40分の時点でかかって、チョーク引いたままならばアイドリングもとりあえず安定(?)。ちょっと音が心許ないけどね。で、7分ちょっとしたところでちょっとアクセル開け気味でチョーク戻して、ちょっとずつアクセルを戻していったら、ぷすん(゚Д゚)!!! ぅおぉのぉれぇぇヽ(`Д´)ノ さらに蹴ること10分ちょい。周りはすっかり真っ暗になり、これ以上はご近所の迷惑に成りかねないので中止。結局蹴ること1時間。果たして何回蹴ったのだろう。
 まぁ、セル付きなのだから車のバッテリとジャンプケーブルで繋いでセル始動すればいっか。・・・ジャンプケーブルが無い。何でこんな基本的な物が無いのだ。今度買ってくるかぁ。ついでにアイドリングをちょっとあげるか、キャブをもう一度入念に洗浄した方がいいかもな〜。
 帰ってから服を脱いだらインナーの表面がびっしょり。どうやら「中の湿気を外に出し、外の風は中に入れない」インナーから出た蒸気が、「中の熱を逃がさずに外の風も入れない」ジャケットの間で行き場を失って水に戻った模様。おー、びしょびしょだー。って中に着ていた長袖Tシャツも背中一面びっしょりだ。いい汗かいたな〜(w 次こそは動くといいな・・・。

 後日談。翌日から右足脹ら脛に筋肉痛有り。3日経っても治らず(ぉ

2004年03月06日(土)  ぴったりサイズ
 休みだ休みだヽ(´ー`)ノバンザーイ 先々週、近くのバイク用品店ライコ○ンドで頼んでおいたヘルメットの内装が届いたとだいぶ前に電話があったので取りに行く。今日は、先日始めて存在を知った「ドライバーススタンド 2りんかん和光店」にも行ってみようと思うのでさくっと商品を受け取って店を出る。外のベンチで早速内装の取り替えを試みる。ちなみに、今回買った内装品はヘルメットの顎から耳の当たりの部分。だいぶ前からちょっとスピード出したら振動でヘルメットが振動し、ついでにメガネもそれにつられて振動していたため視界がひっじょーーーに危うかった。120km/hぐらいから前方の距離感覚がつかめなくなるので怖い怖い。んで、ちょっと前にスポーツメガネを取り扱っている店に行ってなにか良い物はないかと探してみたけど、値段等の問題から断念。それならばと思って、もともとゆったり目のヘルメットだったので内装品の厚みを15mmから20mmに変えることによって振動が押さえられるんじゃないかと注文したのです。
 で、ベンチで悪戦苦闘すること15分ほど(最初は付け方を間違えて耳がちぎれるかと思った・・・)、ちょっときつくなったけど、今使っているオフメットほどはきつくなくてちょうど良い感じになりました。帰りの道でも140km/hオーバーで走っても全然問題なし。視界良好〜ヽ(´ー`)ノ なーんだ、たったこれだけのことかい。2000円ちょっとの内装品で済むところが、危うく4万以上するメガネに化けるところだった。何はともあれ良かった良かった。これで次のツーリングではもっと楽しめるってもんで・・・。スピードの出し過ぎには注意しましょうね、はい。
 後、こないだ通販で買ったJ-Tripの「ローラースタンド ショートSTDタイプ」が届いたので早速持ち上げてみようと思ったけど時間切れで断念。明日かな〜。ちなみにこれ、CBRはさることながら今までエマージェンシースタンドで後輪を上げていたRaidでも使えるだろうと思って購入。当面はチェーンの清掃とグリスアップしか使用用途が決まってないけどね・・・。

2004年03月05日(金)  忘却の彼方へ・・・
 夕べ、というか今朝、お客さんとしこたま飲んでいて、結局帰ったのが午前7時。1時間ちょい寝たから出勤しようと思ったら余裕で10時まで寝ちゃったのは基本ですか・・・。まぁ、寝坊したのはいいのだ(全くよくない 最初に飲んでいたのが8名ほどで、お客さん先の近くでかる〜くビール1杯と日本酒2杯。その後同じ人数でサイゼ○ヤでお茶をしながら1.5Lの質より量なワインを3、4杯ほど。この後、帰る方向が違うので4名ほどに減って八王子で日本酒のおいしいお店で日本酒を3杯。ビールも飲んだっけな?あっという間に閉店だったので今度は吉祥寺に移動。このとき3名。ちょっとおしゃれなバーでワインクーラとキール(両方ともワイン(赤と白)を割った物)を1杯ずつ飲んで閉店。さらに路地に入って屋台のようなお店に入ってビールを・・・何杯飲んだかは忘れた(^^;; そのまま5時ちょっと前まで飲んで駅に向かう。このとき一緒だった他の2名(お客さんと常駐SEさん)は下りに乗って私は千葉行きの上り電車に乗って新宿か秋葉原で乗り換えるべくして帰宅。あっ、常駐SEさんは帰宅じゃなくてそのまま出勤か・・・。
 で、問題発生。私が乗った電車は、千葉行き(だったと思う)の総武線。がら空きだったので座っていたのですが、当然あっという間に寝てしまう。次に気付いたときは外に「錦糸町」と駅名が見えたので「あっ、乗り過ごした」と思ってとりあえず降りてみる。ちょうどそこに反対側の電車が来たのでラッキーと思ったのですが、よく見ると行き先に「千葉」と書いてある。・・・あれ?えっと、今まで乗っていたのは?「中野」行きと書いてある・・・。どこで降りたんだろう(;´Д`)  というか乗り換えた覚えがない。そういえば錦糸町だと気付いた時は手すりにつかまって立っていたな。吉祥寺で座ったよなぁ、、、。どうやら吉祥寺で乗ってからどっか遠くまでいって、無意識のうちに電車を乗り換えて座れないから立っていたらしい。危ないなぁ、、、。とりあえずカバンは持っていたし、財布もあった。中身も減っていないと思う。何があったのかなぁ、、、。気になるなぁ、、、。ここまでしっかりと記憶を失ったのは初めてでした。あまり気持ちの良い物じゃないですね。泥酔してホームから転落してそのまま亡くなる人がいることを考えるとやりきれないだろうなぁ。気を付けましょう、はい。
 ちなみに本日は夕方まで吐き気・胸焼けが続いてました・・・。休めないもんなぁ、、、時期的に。

2004年02月08日(日)  MuVo2
 ちょっとCreative NOMAD MuVo2 4GBが気になったのででかけついでにヨド○シで商品を見てみる。在庫は当然なし・・・。ヨド○シ価格で27,800円でした。6,214ポイント付くので、そのまま現金に換算すれば21,586円。通販、秋葉価格で23,xxx〜で、平均しても結局は27,800円ぐらいはいくのでポイント分量販店で買った方がお得かも。あっ、消費税かかるからもうちょっとするか。
 で、とりあえず在庫はないけど現品はあったのでいじってみる。・・・操作性悪っ!!(;´Д`) 携帯の十字キーのごとく、ぐにぐにと上下左右に倒してボリューム増減(上下)、曲戻し・進め(左右)、押し込みでメニューなのですが、どうもキーが深く作りすぎてあってぐにゃぐにゃしてるし、なかなか反応しない。ぐっと押し込まないと反応しないんですよね〜。まっ、慣れれば端を使って結構さくさくできそうだけど、ぼ〜と操作した限りではちょっと使いにくい。再生・一時停止は別のボタンで用意されているのでこっちはとりあえず使える。ちょっと反応が悪い気もしなくもないけどね。MDプレイヤ程薄くないし、あまり質感も無い。うーん、ちょっとリモコンが無いと電車とかで聞くのは面倒かな〜。しかし、リモコンはFMチューナなどと無駄な物が付いているし・・・。それはおいといても、果たしてこのリモコンイヤホン端子のサイズは、、、。どうも写真だけみてると3.5φの端子に見えないのだが・・・。
 ちなみに、もし買ったとしたら普段の持ち歩きはあるが、車で聞くのに使う可能性がとても高い。幸い外部AC電源端子は上面についていたので電源の問題は無さそう。イヤホン接続口もいわゆるリモコン用の幅広端子の横に標準の3.5φ端子が並んでいるタイプ。リモコンを刺さないときは直接この3.5φ端子にカセットテープ型の音声入力用アダプタ(テープから3.5φの端子が付いたケーブルがのびているアレ)を繋げぐことになる。リモコンは、、、車だからいっか。操作性が格段に良いなら考えてしまうが。うーん、微妙。後は勢いで買うか買わないかだな。
 後、車で聞くのがメインならNOMAD Jukebox Zen Xtra 30GBという手もありかも。でも持った感じ重かったんですよね〜。持ち運びでスーツに潜ませておくには重すぎ。やっぱMuVo2の101gってのは魅力ですなヽ(´ー`)ノ どうせ在庫もないしちょっと待ってみるかな。

2004年01月25日(日)  ハイオク満タンで
 なんか昨日今日と会社にいっていたのでバイク(CBR)のガソリンがそこそこ減ってきた。久しぶりに燃料警告のランプがついたな。ってことは残り3L程。15km/Lぐらいと考えるとまだ45kmはいけるだろうけど、早めに入れるに越したことはない。途中のガソリンスタンドに入って、満タンを頼んで給油。
支払いの時に、
おじさん:「タンクでかいね〜。」
私:「18L入ります。」
おじさん:「へー、どうりで。15Lも入ったよ。」
おじさん:「これ750(cc)ぐらい?」
私:「いえ、929(cc)です。」
おじさん:「へーーー。ひゃっひゃっひゃっ。」
愉快なおじさんだ(^^;; ガソリンスタンドの店員さんってタンク容量を気にするよな〜。やっぱ商売柄気になるのかな。しかし、給油中はシートに座っていたのですが、「これぐらいかね〜」と止めるまで入れそうな雰囲気だったのはちょっと焦った・・・。シートに座っているとなみなみと蓋の付近まで入っているのがよく見えるんですよね。酒じゃないんだからさ(^-^;;

給油時走行距離給油量燃費
198.4km14.98L13.2km/L

あっ、燃費落ちてる・・・。



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