C'est La Vie不定期日記

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2004年10月01日(金)  アリーナ席(違
 昨日情報処理技術者試験の受験票が届いたので内容の確認をする。

 会場: 「さいたまスーパーアリーナ」

 なんてとこで受けさせるんだよorz まぁ、以前は川越線でどこぞの大学までいっていたので近くはなったのですが・・・。なんか、雰囲気的に「ニューヨークに行きた(ry

2004年09月29日(水)  インプレ
 イヤホンを昨日の帰宅時と今朝の通勤時に使ってみての感想。
 今まで使っていたイヤホンよりも片方で約10g重くなっているんだけど、思っていたよりも重く感じる。巻取機構が入っているので仕方がないのだろうが、普段歩いていてもちょっとずっしりくるし、階段を下りている時などはさらに顕著。ついでに本体が大きいので正面から強風を受けたら外れそうな予感。これは前のでも感じていたことなので、表面積が広くなった分さらに悪化することだろう。
 音は・・・あまり期待していなかったけどやっぱり値段相応って感じ。重低音なんてほとんど無いし。音漏れは自分じゃ分からないのでなんとも。
 でもやっぱり巻取は便利だな〜。私はザウルスのリモコンを介して繋いでるんで、イヤホンからリモコンまでの間って基本的に長すぎるんですよね。リモコン無しで使うことも十分に想定されるから仕方が無いけど、巻取りなら短めに出しておけばおっけー。その代わり引っ張り出すたびに”くせ”がついているけどねorz
 後、問題が一つ。耳にあたる部分がちょっと痛い。前のはアーム部分が全部ラバーでできていたんだけど、今度のはどっちかというとプラスチックっぽい。いや、プラほど硬くは無いんだけど、やっぱりちょっと硬い。故に痛い・・・。まー、我慢できる範囲なのでいいんですけど、アーム部分だけは前の奴の方がよかったなー。
 それにしても、オーディオテクニカのこういうのが店頭にあったけど、12,xxx円とかするんですねー。音質が他のよりはいいのだろうが、それにしても高い。アルミ合金削りだしだから?いや、これでも1万超えていたからブランドの問題かねー。こんなの買って数ヶ月で断線させたらもったいないですね。いやはや。

2004年09月28日(火)  イヤホン
PICT1818d.jpg 640×480 120K だいぶ前からザウルスにmp3突っ込んで通勤中に音楽を聴いているのですが、このたびあっけなく半年ほど前に買ったイヤホンが断線=両耳とも聞こえずってな状況になってしまいました・・・。
 いやまぁ、コードを適当にまとめてカバンの中に放り込んでいたのでしょうがないのかもしれないんですけど、それでもちょっと寿命が短かったなぁ、、、。ちなみに使っていたのはクリップ式のタイプ。耳に引っ掛けるやつね。インナーイヤータイプは耳が痛くなるので私は長時間使えません・・・。なので携帯で使う車用のイヤホンマイクもクリップ式。
 ってことで本日買い替え。モノは○ニーのMDR-Q66LW。たまたま会社で隣に座っているji氏がホームページを見ているのに目撃したのがきっかけ。とりあえず今回の断線の経験を生かしてコード巻き取り式にするつもりだったのですが、パイ○ニアの巻き取り式などはどうにもとってつけた感じがしていただけない。径は小さいんですけどケースが大きいからなんかやぼったいんですよね。で、MDR-Q66LWはというと、決して小さくは無い。でも本体もそれほど小さくないのでなんとなくバランスが取れているような。小さくないんじゃ目立つじゃないか、って意見も有りますが、どうやったって目立つんだからそれならばって感じです(w これで小顔・小頭だったらちょっとバランス悪いですが、ヘルメットにLサイズを選ぶ私ならば別に問題ありません。
 コードの巻き取りはイヤホン本体についているボタンを押して巻き取る。他社はちょっと引いて巻き戻すタイプが主流なのでちょっと異例。ボタンは両方についていて、片方がイヤホンジャック側の巻き取りで、もう片方がイヤホン同士の巻き取り。で、この巻取りが微妙。装着したままだといくら押しても巻き取れなかったのですが、外して手元で押すとあっさり巻き取れる。耳から外してちょっと高い位置で巻き取ってもいまいち反応が悪かったのですが、普通の高さ(胸の辺り)だと問題ない。傾斜センサーでも入っているのかと一瞬疑ったが、結局はボタンのつくりの問題かと思われ。正面に持って来たときと、目測でかけたままボタンを押すのとでは押す位置がちょっと違うんですよね。それで巻取りがうまくいかなかったりうまくいったり。電車の中で初期不良で交換してもらおうかと思ったけど思いとどまってよかった(w
 とりあえずこれで音楽生活ふっか〜つ。音楽聴きながら寝ると乗り過ごすので要注意・・・。

2004年09月26日(日)  ハバネロカレー
 ちょっと古いネタなのですが、猫も杓子もハバネロハバネロな今日この頃(ちょっと廃れた?。猫にハバネロは動物虐待になりかねないのでやめましょう。じゃなくて、某暴君登場以来すっかり人気者のハバネロですが、お菓子から焼きそば、カレーと進出中だとか。そんな中、まっとうなお店がハバネロカレーを作って販売。結果、一部の購入者から「辛くない」との意見を頂戴し、さらに辛くして限定販売で売り出したとか。
 まぁ、いいんじゃないの?と人事だと思っていたのですが、職場の上司がさくっと人数分を購入(ぉ 冷凍パックされた透明袋がレトルトとは違うって雰囲気をかもし出す。奇しくもこの日は私の夏休み明け。復帰戦?
 で、担当を分担して会社の昼休みに食べることに。私はご飯(白米)と容器ゲット担当。近くのほか弁屋でご飯大盛りを買い、無理を言って牛丼の器を4つ分けてもらう。昼休みのくそ忙しいときにすんません。
 会社に戻ってみるとちょうど電気ポットでカレーを解凍&温めて終わるところ。ガスコンロとか無いので・・・。もらって来た容器にパックに入ったままのカレーを放り込んでとりあえず打ち合わせスペースへ。あっ、課長が飯食ってる。味噌汁も食ってる。あれ?その味噌汁ってお湯で戻すタイプ・・・。お湯・・・ポット・・・・(-人-;)ナムナム
 さて食べるか。なんかレトルトのハバネロカレーは「変に甘い」とか「まずい」とかって評価も見られますが、今回のカレーはそもそも販売目的と見込収益が違うんだから味が違って当然。スパイスが効いていて結構ウマー。ハバネロ特有の甘さはあまり感じなかったな。ただし、辛い。当たり前っちゃ当たり前。辛いゆえに甘さを感じなかったのだろうか。でも痛い辛さじゃなくてスパイスの辛さ。半分ちょっとまでは結構普通のペースで食べられた。半分ちょっとまではね・・・。元々辛いのがそれほど得意な訳ではないが、入社してから何故か酒と辛いのにはちょっとずつ耐性が付けられた(w 以前よりは強くなったはずだけど、修行不足でしたorz 最後の方は少々(?)苦しみながらも完食。ついでに買ってあったサラダは体が拒否して食べられませんでした。他の3人は割りと平気そう。特に2名は余裕綽々。やっぱおかしいよorz
 ちなみに”ここ壱”でいうところの4か5辛ぐらいって言ってたかな?あー、辛かった・・・。

2004年09月25日(土)  電装系〜♪電装系〜♪
ksr_meter_1.jpg 640×437 86K 本日の天気予報は雨。だがしかーし、KSRの電装系をいじりたい私にとってはそれは死を意味する(嘘 とまぁ、結局10時半ごろ起きてみたら路面こそは濡れているけど全然降っていない。しかもそれ以降一日降らずじまい。やった〜ヽ(´ー`)ノ
 ってことで今日はKSRのメーター周りと左スイッチボックスに取り掛かる。
 スイッチボックスは、以前テスターで配線を調べて配線図を描いておいたので、後はコネクタの配線をさくさく入れ替えてテスト。ウィンカー良し!ホーン良し!ヘッドライト駄目!ガ━(゚Д゚;)━ン!! あれやこれやと試した結果、2本あるスイッチボックスの中でヘッドライトとホーンが共有している黄色/白線の片方を抜いたら点灯するようになった。えー、なんでー。ホーンも鳴るしライトもつくし、問題ないといえば無いんだけど、なんか気持ち悪い。本体側のハーネスは9極なのにスイッチボックス側は8極か〜。うーーーーむ、とりあえず使ってみよう(ぉ でもこのスイッチボックス、ケーブルの長さが足りないのでまだ取り付けられない。しかも今のスイッチボックスを外したらチョークケーブルを付ける所が無くなってしまう。よって本日はテストだけで終了。チョークアッシーは注文したし、ケーブル長を足すための材料は揃ってるし。来週末かな。
 スイッチボックスは終わり。次にメーター周り。まずはタンクとフロントカウルを外して配線の確認。9極のコネクタで8極使用している様子。あれがこれでそれがこれで・・・。なんとなく配線図はサービスマニュアルから起こしていたので下見終了。後は必要なコネクタをライ○ランドに買いに行く。ついでにRaidのキャブ用Oリングとかも受け取る。これでRaidも直せるな。
 帰ってから早速作業。まず買ってあったPoshのスピードメーターから伸びているケーブルについているギボシなどをプチプチ切り落とす。次にコネクタに差し込むための金具を圧着する。8本分やったらコネクタに8本全部差し込んで、試しに今付いているメーターと差し替えてテスト。ニュートラルランプ良し!オイル警告灯良し!ウィンカー左良し!右、付かない(TдT) メーターについていたマニュアルを見ると、一部の車種は極性の無い配線になっていることがあり、その場合ターンシグナルインジケータのマイナス側をウィンカリレーのマイナスに繋ぐらしい。メーターのプラス側は電源側ね。試しにウィンカリレーのマイナス線を分岐させて、8極しか使っていなかったコネクタの残り1極に差し込む。メーター側のコネクタは、新しく分岐させたところに今のターンシグナルインジケータのマイナス側を差し替える。歯抜けの場所がずれました。で、試してみたのですが症状変わらず。プラス側は元から電源に刺さっていると思うのですが・・・。うーん、一部車両ではそれでも駄目ってこともあるらしいのでとりあえず保留。実際問題あまり困らないしヽ(´ー`)ノ ウィンカ付いていれば目の前にあるから見えるしね・・・。
 とりあえずスピードメーターはおいといて、次にDaytonaのタコメーター。あー、その前にステーに固定しておこう。げっ、スピードメーターのコネクタがステーの穴を通らない・・・。泣く泣く一度コネクタからケーブルを抜いて通しなおす。その後再度コネクタにぷちぷちケーブルを刺し直す。ちょっと面倒。スピードメーターとタコメーターをネジ止めして、せっかくなので本体にもつけてしまう。既存のメーターとメーターステー、さらにキーを外して新しいのに付け替える。キーは、今まで向かって右手にあったのが中央上に移動。うーむ、キーホルダーとか他の鍵が激しく邪魔になりそうだ。ステーを固定してからとりあえずスピードメーターのコネクタを刺してしまう。さらにスピードメーターケーブルも差し替える。いぇ〜い、これでとりあえずスピードメーターは終了。
 タコメーターは、電源を2本とアースを1本、そして回転数を検知するワイヤがある。電源2本はキーのケーブルから頂く。分岐させてさらに分岐させて。結構かさばってしまった・・・。アースは1本だから楽に分岐。回転数を検知するワイヤはイグニッションコイルに巻きつける。長さの問題で7回転ほど。取り回し次第でもうちょっと巻けるかな??これで一通り終了。時間は既に20時前。辺りはもう真っ暗。室内からランプを持って来ての作業でした。なんか作業遅いなぁ、、、。ちなみに元のメーターはこんなの。これでようやくトリップがついた。ガス欠防止には必須ですな。
 さて、まずキーをオンに。おー、タコメーターが一回Maxの15,000回転まではねて戻ってくる。この時点でタコメーターはグリーンのLEDバックライト。スピードメーターはヘッドライトとバックライトが連動しているのでまだついていない。でもニュートラルランプとオイル警告灯(KSRはニュートラルでオイル警告灯が点く)は煌々と輝いている。いやはや、一日長かったからちょっと感動〜。キックでエンジンをかけるとスピードメーターのブルーのバックライトが点灯。あ〜、、、スピードメーターはブルーでタコメータはグリーンですか・・・。なんか並んでいるんだから色を揃えたかったところやね。まぁよかろう。ウィンカインジケーターは相変わらず左でしか反応しない。しかもタコメーターがウィンカを点けた瞬間2回だけ2,000回転アップする。すぐ戻りますけどね(^^;; ぴょこ、ぴょこと2回だけ跳ねる。なんだこれは(笑 右でも左でもぴょこぴょこ。瞬間的に2千回転アップですよ(笑 恐らくパルス検知用のコードがウィンカの信号を拾っているのだろう。もうちょっと取り回し考えないと。それ以外は問題なし。アイドリングが1,700回転ぐらいらしい。ちょっと高めだけど、これ以上低いとエンストしそうなんだよな〜。
 試しに走ってみたら2速で「限界かな〜」と思っていたのはちょうど10,000回転付近らしい。対策レギュレータ取り付ける前から余裕で8,000回転以上回したらしい・・・orz  それにしてもさすがは低排気量車種。CBRと比べて常用回転域が全然違う。CBRの2速でストレートを10,000回転回で走ったら150km/h付近かな?その前に3速に上げちゃうからサーキットでも行かない限り使えません。後、KSRの最高速の90〜100km/h付近では5,6速とだいたい8,000回転で打ち止め。私の体重だとこの辺が限界?風の抵抗を少なくするために縮こまったら5km/h程さらに出た。結構差がでるなぁ、、、。
 とりあえずウィンカつけたときの2,000回転増は直さないと。またタンク下ろすのか。ちょっと面倒。後、鍵をどうするかな。予想はしていたけど、やっぱり走っている間ずっと鍵がメーターに触れてうるさい。振動が多いもんだから結構うるさい。傷も付きそうだし、ここは一つ本体の鍵だけ簡単に取り外せて、普段はロックの鍵とくっついて一つの束になるようにするかな。ホームセンターでちっさいクリップ見たいのがあるだろう。なにせ今使っているのもホームセンターで200円ちょっとで買ったクリップというかフックというか、、、。
 ってかRaid何もやってないや。そっちもやろうかな〜。最近週末になるとずっとバイクいじってる気がする。その割には乗ってる時間が短い・・・。母が「麻疹みたいなもん」といっていた。そりゃいじるところが無くなれば中断はすると思うが・・・。
 実はこのメーター周り、ちょっときらきらしすぎて(´・ω・`)ショボーン KSRなんだからどうせならボディ黒がよかったなぁ、、、。
  • まさ(2004/09/26 00:55)
    ちょっとテスト



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